★シンプルで豊かな生活★

30代、女性、都内ひとり暮らししています。断捨離、家計、美容、料理、インテリアが好き。モヤモヤしてる人生を一つずつクリアにしていきたいです。

【働】何のために働くか?

こんにちは。

最近会社にいくのがしんどいです。突発的にお休みもいただいてしまい職場には迷惑をかけてしまっています。よくないですね。ホントに。

いつからか詳細には思い出せないのですが、数か月前から仕事に対するモチベーションが低下していて退職することを考えるようになりました。

今の会社は4年以上勤めていますが、自分でもなにが理由かよくわかっていませんでした。ただ、このままではいけない、このままこの会社で人生の時間をつぶしたくないと思うようになっていました。

 

そもそも現在の会社にはあまり考えずに就職することを選んでしまったのですよね…初年度は普通にすごしていたのですが、2年目以降からはとても忙しく定時で退社できることはほぼなくなってしまい、終電間近になることも増え、ひどい時には終電を逃しタクシーで帰宅なんてことも…タクシー代は会社持ちでしたが残業代はもらえず…仕事に対してモチベーションが保てなくなっていきました。

それでも何とか続けてきましたが、ここ数か月モチベーションを著しく低下させるできごとが起こりました。

 

それは…

 

給与遅配。

 

 

え?

 

 

 

給与遅配!

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

給与遅配!!

 

 

えーーーーーーーーー!!!

 

 

 

 

何のために働くか?

 

お金にきまってるじゃーーーーーん(;´Д`)

 

もちろんお金だけでは仕事を続けることはできませんが、私は一人暮らしですし、生活していかなければなりません。お給料をいただけない(遅れる)ならば今の会社に勤める意味がかなり薄れる…

 

転職する?それとももう少し踏ん張って同じ職場で頑張るか?

はぁ~これからどうしよう…

 

 

【金】お金について考える

こんにちは。

最近お金について考える機会が多いです。色々なサイトでお金に関する記事を読んだりしています。工夫して節約したり収入の入り口を複数にしたり皆さんほんとに努力されていますね。わたしも見習ってちょっとずつでも始めようと思いあれこれトライしています。

例えば、、、基本的な節約、利率のよい金融機関に預金を移す、FXの勉強など。FX以外はどれもちょっとしたことなのですができることはやっていこうかと。

 

過去に口座整理について書いていますが、先日ゆうちょ銀行を解約しました。 

ゆうちょ銀行はかなり長い期間お世話になっていましたが、全く使用しておらず30万円程が貯金されていただけでした。(キャッシュカードは郵政省時代のもの(^-^;)

 

今は給与振込用(メガバンク)と貯蓄用(ネット銀行)の2銀行のみ運行しています。ただネット銀行は現在使用している銀行から別のネット銀行に乗り換えようと思っています。そちらの方が金利がわずかですが良いのと使い勝手もよさそうなので。

 

今後は資産運用なんかもしていきたいと思っています。

 

 

 

【捨】復活

お久しぶりです。

約3か月ぶりの投稿です(^-^;

ブログからは遠ざかっていましたが不要なものを捨てることは続けておりました。

さて久しぶりの捨活報告です。

 

f:id:solaris-11-04:20170718141716j:plain

f:id:solaris-11-04:20170718141743j:plain

f:id:solaris-11-04:20170718141922j:plain

f:id:solaris-11-04:20170718142357j:plain

f:id:solaris-11-04:20170718142421j:plain

f:id:solaris-11-04:20170718142500j:plain

f:id:solaris-11-04:20170718142555j:plain

 

・トップス(シャツなど)6着

・ボトムス(スカート含)3着

・ワンピース1着

ヒートテックインナー3着

 

どの服も一年以上前に購入したものです。

昨年9月頃から捨活を始めましたが、10か月経ってもまだこんなにあるんですね。

どの服も最近はほとんど袖を通していないものばかりでした。

 

ヒートテックについてはお腹回りの乾燥がひどくなり着ていられなくなったため

全くヘタっていないのですが今回処分することにしました。

(どうしても寒さに耐えられない日が来た時のために取っておいたのでした)

 

寒くてどうしよもないときは体を動かしたり、

暖かい飲み物を飲んだりして、体の中から温まるようにしていこうと思います。

ダイエット7日目

f:id:solaris-11-04:20170416081453j:image

 

体重 64.3㎏(−2.0㎏)

目標 53.0㎏(あと−11.3㎏)

 

また減った!すごく嬉しい!

昨日も書きましたかかなりハイペースで減っていますね。

元が多いとは言え嬉しい限りです。

ダイエット6日目

f:id:solaris-11-04:20170415081529j:image

体重 64.7㎏(−1.6㎏)

 

一週間弱で−1.6㎏はかなりハイペースですね。過体重だから最初は減り方が早いのかな?まあ誤差の範囲かもしれないけれど、こうやって数字が出ると嬉しいですね😊

ダイエット5日目と目標体重

ダイエットをするにあたり目標体重を設定するために色々なサイトで検索したところ、体重には標準体重・理想体重があることがわりました。

身長163㎝の人の場合は、、、

 

標準体重  58.5㎏(BMI22)

理想体重  53.1㎏(BMI20)

 

だそうです。

標準体重も軽く超えていますね・・・

この情報をもとに目標体重を53㎏と決めました。40㎏台も憧れるけど30代になると痩せすぎることはリスクなのかなとも思います。53㎏でも今の私には十分高い目標ですしね。

ダイエット4日目

体重 65.2キロ(-1.1キロ)

 

チョット減ってました。

誤差の範囲かもしれないけどうれしいですね。

身長163センチに対して体重が多すぎるので最初は減りやすいのかも。

夏までには50キロ台になるぞ!