★アラフォー独身女性の日常を記録するブログ★

都内在住のアラフォー独身女性です。一人で生き抜く毎日を記録していきます。

【働】平日休みの仕事についてのモヤモヤ

私は現在平日のみ休みの仕事をしています。  

もともとは平日と土日の休みは半々でしたが、

昨年の夏ごろから土日祝日は完全に仕事となってしまいました。

すべての土日祝日が休めなくなりここ半年かなり仕事へのモチベーションが下がています。

 

そこでネットで平日休みのメリットを検索してみました。

 

1.どこに行ってもすいている(病院 役所 銀行など)

2.旅行などは料金が格安になる

3.みんなが働いているときに休める優越感

 

こんなところでしょうか。

私がメリットとして考えられるのは2くらいかな。

それも友達はみんな土日休みなので一人旅に限るし…

1はそんな毎週毎週いかないし。

3も感じたことないっていうかみんなが遊んでいる土日に働いているおいてけぼり感もなかなかあるよって話。

 

私の勤める会社の場合は、平日休みなだけではなく

2連休以上の休みがとりずらいことがモチベーション低下に大きく影響していると思います。

ひと月に休める日数が決まっていて、

それをもとにシフトを作成しているので、

連休にすると回らないことも多いんですよね。

なので1日休んで1日出勤してまた休んで、5日連続勤務して…とかざらなんです。

リズムが狂うし…

以前は土日休みにこだわりはなかったんですが、

今の会社に努めだしてから私の理想はちがうんだなって思うようになりました。

 

今年は働き方についてもしっかり考えていく年にしようと思います。