★アラフォー独身女性の日常を記録するブログ★

都内在住のアラフォー独身女性です。一人で生き抜く毎日を記録していきます。

【学】メンタルヘルスマネジメント検定の勉強をして職場環境から自分を守る。

f:id:solaris-11-04:20170129212613j:plain

Ⅲ種セルフケアコースとⅡ種ラインケアコースのテキストを購入しました。

公式テキストによると、メンタルヘルスマネジメント検定とは

働く人たちの心の健康の保持増進を目的として、職場内の役割に応じて

必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法の習熟度を測る検定試験です。

 とのこと。

 

とりあえずⅢ種セルフケアコースを読んでいます。

現代は働く環境や心の問題がクローズアップされることがとても多いので

ニュースを見たり新聞をよく読む方にはⅢ種の内容は簡単ですね。

 

私も働いていますからこういう問題には興味があります。

というよりかなり強く関心を持っています。 

以前も書いたかと思いますが私は土日祝日がすべて仕事です。

お盆やGWや年末年始なども・・・

私自身は土日祝は毎週とは言いませんが休みたいと思っています。

会社にも伝えていますが全く実現する気配はありませんね。

(以前は土日休みでした)

 

検定試験を受けたいと思っていますが、

なにせ土日が仕事なので受けるめどがたちません・・・

(検定試験は日曜日)

 

テキストを読んでるだけでも楽しいのでとりあえず読んでます。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村