★アラフォー独身女性の日常を記録するブログ★

都内在住のアラフォー独身女性です。一人で生き抜く毎日を記録していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【やり直し】小学4年の国語終了しました。

こんにちは。 小学生4年の国語(読解力)が終わりました。 小4/ハイクラステスト 読解力 [ 小学教育研究会 ]価格: 1045 円楽天で詳細を見る 小学4年 ハイクラステスト 読解力: 小学生向け問題集/中学入試にむけて! トップレベルの力をつける (受験研究社) …

ウォーキング

毎日12000歩を目標に歩いています。 スマートウォッチをしているので ちょっとお手洗いに立った時などもカウントされますので 結構達成率は高いです。 職場では新年度から異動になりましたが、 通勤経路が変わり電車で2度乗り換えがあります。 以前は乗り換…

洗濯機置き場がベランダ

私の家はベランダに洗濯機置き場があります。築年数が30年以上の古いマンションです。 今までいくつかのマンションに住んできましたが、ベランダに洗濯機置き場があるのは始めてです。 私がマンションを選んだ条件は、 ①最寄り駅が便利②家賃が70000円台③キッ…

献血してきました。

日曜日に献血に行きました。 今回で11回目になりました。 始めて献血をしたのは2020年11月です。 コロナ禍により血液不足だというニュースを見て 30代後半でしたが遅ればせながら始めて献血をしました。 1年5ヶ月ほどで11回というのは多いのか少ないのかわか…

勉強する場所

大人が勉強する際に問題になるのが勉強場所ではないかと思います。自宅だと家族がいたり他のことが気になったりで集中できないなど。 私は一人暮らしですが、やはり同様に勉強場所には悩みます。どうしてもYouTubeやドラマなどを見てしまい、なかなか勉強に…

新年度始まりましたね。

新年度が始まりましたね。私の勤め先は3月にすでに新年度が始まっております。 今年は私も発令があり別の部署に異動となりました。勤務地も変わり心新たに通勤しています。 前年度はTHEオフォス街といった場所に勤務でしていましたが、今年度からは某文教エ…

【勉強の進捗】小学校の国語

以前にも書きましたが小学校から勉強をやり直しています。 まずは小学校の国語(読解力)から。 solaris-11-04.hatenablog.com 現在小学4年生まで進みました。 私が実際に解いているのはこの問題集です。 小学4年 ハイクラステスト 読解力: 小学生向け問題集…

通勤時間の過ごし方の記録

コロナ禍も3年目を迎え在宅勤務やリモートワークなども以前に比べ普及しているように感じますが、私は毎日オフィスに出社しています。 都内在勤のため電車で通勤していますが、そこで有効活用したいのが通勤時間です。 今回は私の通勤時間の過ごし方をまとめ…

勉強のやり直しを始めました。

最近、小学校から勉強をやり直しています。 「この一冊で小学校6年間の算数がわかる!」といった問題集ではなく、 実際の小学生が使うひと学年ごとに作られている問題集を使っています。 使用しているのはこの問題集です。 小学1年 ハイクラステスト 読解力…