★アラフォー独身女性の日常を記録するブログ★

都内在住のアラフォー独身女性です。一人で生き抜く毎日を記録していきます。

通勤時間の過ごし方の記録

コロナ禍も3年目を迎え在宅勤務やリモートワークなども以前に比べ普及しているように感じますが、私は毎日オフィスに出社しています。

 

都内在勤のため電車で通勤していますが、そこで有効活用したいのが通勤時間です。

今回は私の通勤時間の過ごし方をまとめようと思います。

 

電車に乗っている時間はそこまで長くありませんが、乗り換えが2回あり、また乗り継ぎ時間もそこそこあるため、ゆったり過ごすことはできない環境です。

 

そのため通勤時間は音楽を聞いていることが多かったのですが、最近はオーディオブックを聞いています。

 

オーディオブックとは小説やビジネス書を朗読してくれる音声コンテンツです。

始めて一ヶ月ほどですが文字を読む従来の読書に比べ読書量が増えました。

 

私の場合、以前は月2冊ほどの読書量でしたが、オーディオブックを始めた最初の一ヶ月で25冊読みました。(聞きましたかな?)

 

・読書したいけどなかなか時間が取れない

・電車が混んでいて本を開くことが難しい

・自動車通勤のためそもそも本を読めない

 

こんな方におすすめです!

 

利用しているオーディオブックサービスは、AmazonのAudible(オーディブル)というサブスクです。

アプリをダウンロードして使っています。

以前からあるコンテンツですが、2022年2月よりサブスク化して月額1500円で利用できるようになりました。

聴き放題に含まれない本もありますが、それでも充分価値があると感じます。

 

最初の30日は無料で利用できますので興味のある方は是非!