★アラフォー独身女性の日常を記録するブログ★

都内在住のアラフォー独身女性です。一人で生き抜く毎日を記録していきます。

勉強する場所

大人が勉強する際に問題になるのが勉強場所ではないかと思います。
自宅だと家族がいたり他のことが気になったりで集中できないなど。

 

私は一人暮らしですが、やはり同様に勉強場所には悩みます。
どうしてもYouTubeやドラマなどを見てしまい、
なかなか勉強に着手できないでいます。

 

都内住みなのでカフェなどはどこも結構混んでいますし
長時間の利用は迷惑になってしまうので憚れます。

 

私は自宅以外だと近所の図書館を利用しています。
利用している図書館は今年リニューアルしたばかりでとてもきれいです。

 

でもそのせいか、土日に勉強をしている大人の利用者も多く結構混んでいて、
席を取るには午前早めに家を出て席を確保する必要があります^^;

 

勉強している人が周りにいるとモチベーションも上がっていいですね。